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※今からあなたにお話することは、
信じられないかもしれませんがまったくの事実です。
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イジメの実態
湖を望む関西の都市に代表されるようにクローズアップされたイジメ問題。
いつの時代にも多かれ少なかれイジメはあったのが現状です。
しかしイジメは無くなりません。
どうすればイジメが無くなるのか?世間でも関心は多いですが教育関係者も
頭を痛める大きな問題です。
特に近年では誰が首謀者なのかわからないようにしたり、ターゲットの子を
無視したりと暴力的なイジメより精神的なイジメも問題になっています。
このように精神的に追い詰められるなど陰険なイジメが増えているのも実態です。
特に教師や親に言ったらもっとひどい目に遭わせるぞ!みたいな脅しも
かけるためその実態は表面化しにくいのもあり子どもたちの環境はひどいものです。
かといってそのままにしておくのも結局何の解決策にもなりません。
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イジメに遭ったら最初の対応が肝心である
「怖がらずにだまっていない」
「要求をのむとますますエスカレートする」
「仕返しを恐れて我慢しない」
「隠さずにすぐに教師や親に訴えることが大切である」
「毅然とした態度をとること」
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といったお悩みをお持ちではありませんか?
ドキッとされたあなた、
このお話はとても重要です!
さてここでイジメというとどんな状況なのかお話しましょう。
いじめのサイン
表情や態度
・沈んだ表情。
・口をききたがらない。
・わざとはしゃぐ。
・ぼんやりした状態でいる。
・視線を合わせるのを嫌う等。
服装
・シャツやズボンが破れている。
・ボタンがとれている。
・服に靴のあとがついている等。
身体
・顔や身体に傷やあざが出来ている。
・マジックで身体へのいたずら書き。
・登校時に身体の不調を訴える。
・顔がむくんでいたり青白い等。
行動
・ぽつんと一人でいることが多い。
・急に学習意欲が低下。
・忘れ物が多くなる。
・特定のグループと行動するようになる。
・使い走りをさせられる。
・プロレスの技を仕掛けられる等。
持ち物
・持ち物がしばしば隠される。
・持ち物に落書きされる。
・必要以上のお金を持っている等。
周囲の様子
・人格を無視したあだ名を付けられる。
・よくからかわれたり無視されたりする。
・発言に爆笑が起きる等。
いじめの状況とその対応
いじめへの対応では、教員と連携をとって活動するのが原則である。
生徒集団を把握している担任・学年の教員、生活指導部を中心に解決策を模索し、
全体の中での役割を分担して動く。
いじめの当事者を含めた集団全体への心理教育的働きかけや、
大人が「いじめは許さない」という断固とした態度を示すことが必要である。
以下に、
便宜的にいじめの状況を分け、学校で行われる一般的な対応を示す。
A, 身体的・経済的被害が繰り返され、いじめ行為が犯罪用件を満たすような場合。(違法行為)
<対応>
学年・学校全体で取り組む。警察や児童相談所との連携。
B, 心理的・物質的ないじめが繰り返され、いじめの事実が確認可能である。
<対応>
学年・学校全体で取り組む。
いじめた生徒、いじめられた生徒、双方の話をよく聞き、事実確認、
それぞれへの指導、学年集会・学活での集団指導を行う。
双方の保護者と話をし、協力を求める。保護者会の開催など。
C, 心理的ないじめの繰り返し、ふざけの延長など、
いじめの事実確認は困難な場合もあるが、いじめられる側にストレス症状が出ている。
<対応>
双方の話をよく聞く。いじめた側に加害意識が乏しい場合や
双方がいじめを否認する場合もある。
教員による事実確認、指導が一般的。クラス全体への指導や保護者への説明を行う。
D, 仲間内で一時的にいじめ行為がある。(友達関係のトラブル)
<対応>
一方または双方に会い、自分達で解決策を考えさせる方向で話を聞く。
双方合同での話し合いも効果的。表面的な和解で終わりがちなので注意。
E, 積極的ないじめ行為は確認できないが、集団内での位置づけが固定し、疎外されている。
いじめ られた側は被害感をもっている。(集団内での孤立)
<対応>
周囲もその状態に慣れているため(教員も含めて)いじめと認識されにくい。
孤立している生徒を支えながら、集団全体への働きかけをする。
F, 強い被害感・被害妄想
<対応>
いじめを訴える生徒への個別対応を。医療機関などへのリファーも。
さて基本的には上記の流れに沿って解決策を導くというのが本筋ですが、
そうも簡単にいかないのが現状ですね。
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